読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

年末に向けての保有銘柄の整理<アメリカ株>


海外旅行に行って投資資金にあまり余裕が無いので新規投資ができていません。

アメリカ株は大統領選の株価への影響が未知数ですが、いくつか買いたい価格になっている銘柄があります。日本株は定期購入のTOPIXを買っているぐらいでまったりですね。

まぁ、軍資金が無いのでまったりした投資になっていますが、年末に向けて保有銘柄の最近の動きを整理してみました。

 16年10月くらいからの株価下落が止まりませんね。 直近はストライキとヤフー買収が
 原因なのでしょうか。通信インフラ会社のM&Aが盛んになっていますが買収した企業や
 コンテンツとのシナジー効果を出せるよう頑張って欲しいところです。
 
 個人的にはヤフーを買収する魅力がわかりませんが・・


AT&T
 AT&Tタイムワーナーを買収しましたね。
 映画やドラマコンテンツとスマフォユーザーを手に入れることができた。
 ベライゾンと同様に今後のシナジーに期待しています。

 原油価格が50ドルをふらついていますが株価は少し持ち直してきましたね。
 いつか原油価格はまた値上がりするだろうと楽観しているので、今のうちに買ったほうが
 いいのか迷うところです。配当率は4%前後と堅調なのも魅力です。


 ウェルズファーゴは不正口座開設事件がありましたが
 株価に大きな影響はなかったですね。
 
 ウェルズファーゴは44ドルを切ったら少し買おうと思っていたんですが、
 タイミングを逃しました。保有株の金融セクターはまったりですね。


 シスコシステムズは8月に5500人の従業員削減を発表しましたね。
 ハードウェアからソフトウェアに資源を移行させるための対応ですが、
 まだまだ売上はハードウェア依存なので今後も大規模な体制変更が起こりそうです。

 IBMコンサルティングやWATOSONなどを活用したサービス分野に移行しています。
 
 IT業界のモノ売り業からサービス業への変革で生き残れるのはどこになるのか、
 IT業界に身を置く人間としては大変興味があります。
 
 ただ、シスコシステムズについてはクラウドやセキュリティの売上もパッとしないので、
 今後に陰りが見え始めている気がします。

・ペイパル
 キャピタルゲイン狙いで買ったんですがずっと株価が低迷していたので売却を
 考えていましたが、最近はフィンテック銘柄として注目されたりVISAと提携したりして、
 株価が少し上がったのでホールドすることにしました。
 
 ApplePayなどの競合が出てきているのでフィンテック界隈のレッドオーシャン化が懸念です。


フィリップモリスインターナショナル、ジョンソンエンドジョンソン
 特になし。安定運行中の感じ。

 
バークシャーハサウェイ
 何も見ていません。バフェットに運用丸投げです。

 
整理した結果はどうするのかって感じですが、年末のボーナスで軍資金が少しできるので
WFC、PM、JNJ辺りを狙っています。
 
CSCOは売却を考えていますが直近の株価が良いので今後の成長に期待するところも有り迷い中です。

あと、リーマンショック級の株価下落に備えてある程度キャッシュを貯めたいので
投資したとしても少額になりそうです。