読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

カラダが資本!朝ジョギングはじめました。


いくぽんです。

40代の大台を目前に椎間板ヘルニアになり、メタボ予備軍の仲間入りしたりと
年齢を感じる出来事が多くなりました。

椎間板ヘルニアは完治しないので、普段の姿勢を矯正したり体幹トレーニングをしたりと
若い頃と違い健康に気を使うようになりました。週一でマッサージにも通っています。

幸い株投資は停滞気味で動きが無いので自分のカラダメンテナンスに
時間を割くことにしました。


◆朝ジョギング開始!

椎間板ヘルニアには適度の運動、メタボ改善には有酸素運動が効果的です。
そのためお手軽に始めれるジョギングを始めてました。体脂肪を効率的に燃焼させたいので朝食を摂る前の朝ジョギングです。



◆最低でも20分は朝ジョギングする

ぼくはヘルニアやメタボ改善目的で始めましたが、朝ジョギングには体内時計をリセットして自律神経を整える効果もあるみたいです。

体内時計をリセットするには最低でも20分はカラダを動かす必要があります。
また、20分以下だとそもそも消費カロリーが少ないのでジョギングをする人は20分以上がおススメです。



◆着替えは玄関前に準備

朝早起きするだけで精神的なハードルが高いです。
そこから着替えを探すと「やっぱ止めよう」ってなってしまうので、着替えはサクッとできるようる前に準備しておきましょう。



◆雨の日はどうするかマイルールを決める

せっかく朝早く起きたのに雨が降っていたらテンションへこみますよね。
そんなときは、朝ウオーキングは止めるか、筋トレするかなどマイルールを決めておくと時間を有効に活用できます。せっかく早く起きたのにダラダラ過ごすのはもったいないですからね。

ちなみに、ぼくのマイルールは
・パラパラ雨  カッパ着てジョギング
・豪雨            筋トレ、ストレッチ、ブログ更新


朝ジョギングして出勤すると会社に着いてすぐ脳がフル稼働するので
ぼくには合っているようです。

みなさんも朝ジョギングしてみてはいかがでしょうか。