読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

CISCOが大規模リストラ計画。ソフトウェアにシフトした体制作り?!

http://www.gizmodo.jp/2016/08/cisco-systems-lay-off.html

ぼくが投資しているネットワーク機器のリーディングカンパニーCISCOが大規模なリストラを行う可能性があるいう記事を読みました。

近年、CISCOは主力としているハードの売上が伸び悩んでいて、ITのトレンドになりつつあるソフトウェアやセキュリティ分野にシフトした体制作り変える意図があるみたいです。


システムエンジニアとしての雑感

ネットワークと言えばCISCOのネームバリューは今後も健在だと思います。

ただ、ITビジネスとしてはハードだけではなくセキュリティ、クラウドビッグデータなどインフラ以外の強みが無いと高い利益率を叩き出すのは厳しいかもしれません。


◆ 投資状況

株価は投資してから50%増の30ドル近辺を推移しており優良銘柄です。今後のネットワークも牽引してくれる銘柄としてホールドしていきます。


新人の頃はCISCOの技術者認定資格を取得するために必至で勉強していたのを思い出しました。ネットワークエンジニアの端くれとしてもCISCOはがんばってもらいたい企業です。