読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

3月の配当金続報(JNJ・IBM・XOM・CVX)

おはこんばんにちわ。
いくぽんです。

3月に入り続々と配当金が入金されましたので、
配当金情報の続報です。

銘柄 配当金
ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ) 3,000円
IBM(IBM) 9,423円
エクソンモービル(XOM) 1,767円
シェブロン(CVX) 10,343円
3月配当金合計 24,533円
2016年配当金合計 53,028円


2016年の配当状況

今日時点(2016/3/25)で配当金の合計が5万ちょいです。
このままでは、年初に目標としていた40万円の半分程度の見込みとなってしまいます。

年初の計画ではドル円120円ぐらいで考えていたので、
昨今の円高で為替リスクの影響をモロにうけた感じです。

長期投資の方針にブレはありませんが、ドルの両替タイミングと投資タイミングって重要だなと感じました。



新規投資のタイミング

できれば割安なタイミングで投資したいし、為替リスクもなるべく避けたい・・・
最近、かなり欲張りなこと考えています。

チャート分析やデイトレなど感性に頼る投資では無く、長期的な視点で割安タイミングや為替リスクをヘッジするやり方を模索しています。

ヒントになりそうなことが以下の著作に書いています。



投資方針の修正

『稼ぐ経済学』を読み始めたばっかりなので、まだ理解が追いついていませんが長期投資におけるドル円のヘッジや株と国債のヘッジ手法など参考なることが載っています。