読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

グーグル検索だけでお金持ちになる方法

読書感想文




少し前から気になっていた『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』を読みました。

タイトルを読むと、そんなバカな!。何を検索すればいいんだよっ!って言いたくなりますが、
著者が語りたい本質は序章で述べている文に集約されていると思います。

知識も情報も、しょせんは「考えるための材料」にすぎません。ネットによってなんでもできるかどうかは、それを使う側のリテラシーに大きく依存します。

「調べるだけで終わりではなく、それに基づいて行動を起こせば、かなり高い確率で実現させられる」


情弱からの脱却
 
本書を読んだ感想は、情弱から這い上がるためには知識や情報を聞き流すだけではなく、
腹落ちするまで情報を深堀し自分の利益になる行動をすることが重要だとわかりました。

また、グーグル検索は世界中の情報が網羅されていて日常的に使っていますが、「未来を予測する検索」、「すべての行動を収益化する検索」、「国家や企業が考えていることを検索する」などの着眼点で検索し、お金持ちにたるための行動につなげることから始めようと
思います。



お金持ちになる検索とは

本書では抽象的な内容だけではなく、具体的なお金持ちになる方法も紹介されています。

・クレジットカードの効果的な利用方法
・マイホームをゼロ円で建てる方法
確定拠出年金での節税効果

ぼくは企業型の確定拠出年金を選択していますが、節税効果が高く投資対象として検討余地が
あることがわかりましたので、会社から資料を取り寄せて再読しています。

また、収入を増やすことだけではなく節税など支出を減らすことも大事だと思いました。
特に「税金は21世紀の大人の教養」と税金の重要性を説いているので改めて勉強しようと思います。


気になった検索キーワード

本書に刺激をうけて、こんなキーワードで検索してみました。

サラリーマン 税金 無料
サラリーマン メリット デメリット
サラリーマン 節税
株 税金 節税
NISA メリット デメリット
電力自由化 メリット
電気料金 無料
市役所 無料
クレジットカード ポイント 最強
携帯 無料
旅行 無料
旅行 激安


収入を増やすだけではなく、支出を減らすことも大事なんですね。