読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

あけましておめとうございます。2016年の目標。

その他・雑感
あけましておめでとうございます。

2016年も投資とブログをがんばっていきたいと思いますので、
今年の目標を掲げてみました。


今年の漢字は 『翔』

昨年は結婚、ブログ開設などの節目の年となりましたので、

2016年は人生・ブログ・投資も次のステージに飛び立つ意味を
込めて『翔』としてみました。



目標配当金

2016年の目標配当金は大幅アップの40万円とします。

目標は背伸びするぐらいがちょうどいいので 思い切って増額させちゃいました。

目標額には保有銘柄の増配だけでは到底届かないので、昨年に引続き高配当銘柄や
増配銘柄に投資をして配当金の増額をめざします!

今年もアメリカの利上げや原油安など経済の不安定要素が続きそうですので
割安局面で積極的に拾っていくつもりです。



投資知識の向上

投資ブログを開設していますが、ぼくの投資・経済の知識は素人レベルです。

有名な投資系ブログを拝見して自分の企業分析力、経済知識の無さを痛感しているので、
2016年は『財務諸表を読んでざっくりどんな会社か語れる』、『結果的に外れるが経済動向をそれなりに語れる』 という語れる知識は身に付けたいです。


本年もよろしくおねがいします。