読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

最近の運用状況

 ぼくの金融資産は7割をアメリカ株で運用しているため、直近の円高で含み損でてしまいました。アメリカ株など海外の金融商品に投資するときにはドル円相場の為替リスクに備えておかなくてはなりません。
ドル円相場のリスクヘッジ対策としてはFXでドル売りポジションを持つことです。ただし、ドル売りの場合はスワップ金利を逆に払うことになりますので今後の円高トレンドがいつ頃になるのか長期視点でドル売りポジションを持つことが大事だと思います。

9月に実施されると予想している利上げ後の円安相場の時にドル売りポジションをとるつもりでしたがアッという間に円高になってしまいました。。

基本的に長期投資の方針なので円高・株安は投資時期と判断していますが、
資産が含み損を目減りしているときはいい感じしないですねぇ。

長期投資を成功させるコツは今回の様な相場の悲観時に損切りせず、自分を信じられるかが重要なんですかね?!