
サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

2017年の目標

 

2017年の目標を色々決めてみました。
備忘録を兼ねて記録しておきます。
 
■2017年の漢字は"継"

 

今年の漢字は"継"としました。
投資、英語、筋トレ、ランニングも続けることが大切だと感じることが多くなったので、
毎日少しずつでも継続することを目標にします。
続きを読む

12月の配当金と資産一覧

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

少し遅れましたが2016年の配当金総決算です。

昨年はブレグジット、チャイナショック、大統領選など政治経済で大きなイベントがあり
楽しい年となりました。

また、仕事面でもビッグプロジェクトを無事終えることができ、一息付いている感じですが、
次のビックプロジェクトのリーダに抜擢してもらって今年も忙しくなりそうです。

投資の方は2016年もいくつかの銘柄を売買しポートフォリオの入れ替えを行いました。
今回は今年最後の配当情報と現時点の保有資産についてまとめました。

まずは2016年12月の配当金です。

WFC ウェルズ・ファーゴ $34.08 ¥3,841
JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン $28.71 ¥3,249
XOM エクソンモービル $16.16 ¥1,849
IBM IBM $90.39 ¥10,308
CVX シェブロン $58.01 ¥10,604
BLK ブラックロック $93.64 ¥10,864 
8410 セブン銀行 - ¥360
4661 オリエンタルランド - ¥1,395
4555 沢井製薬 - ¥5,505
2780 コメ兵 - ¥2,541
12月の配当金 - ¥40,715
2016年の配当金 - ¥187,476


去年も配当金はリ20万円に届きませんでした。
目標の120万までは道のりが遠いので、コツコツ投資を継続しなくていけません。




【資産一覧】

日本株 
1. 2193 クックパッド 100株
2. 3093 トレジャー・ファクトリー 200株
3. 4555 沢井製薬 100株
4. 4661 オリエンタルランド 100株
5. 8410 セブン銀行 100株
6. 9433 KDDI 100株


◆アメリカ株 
1. PM フィリップ モリス インターナショナル 70株
2. IBM IBM 90株
3. JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン 50株
4. T AT&T 50株
5. XOM エクソンモービル 30株
6. CVX シェブロン 120株
7. BLK ブラックロック 57株
8. VZ ベライゾン・コミュニケーションズ 30株
9. BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB 50株
11. CSCO シスコシステムズ 100株
12. WFC ウェルズ・ファーゴ 125株
13. GOOG アルファベット 10株


長期投資と言いながらもクックパッドIBMの一部売却、コメ兵の完全売却、
KDDI、アルファベットの新規購入など投資先の入れ替えを行った年となりました。

今年は円安基調で含み益が出ましたので、ドル資産を継続保有するか一旦円資産に戻すか
悩みどころです。



FXでスイングトレード実施中

年末に向け経済と為替が一服している感がありますので、
深入りし過ぎない程度にFXでスイングトレードをしています。

117-118のレンジでドル円の売りと買いのポジションを持っておき、
少し利益が出たらすぐ決算する感じです。

今の経済状態のように大きな為替変動が無いときは大きな損益もありませんが、
小幅な値動きでも利益を得ることができるスイングトレードが向いています。
 
 年内は経済に大きな動きは無さそうですので、投資活動は一休みって感じです。 

2016年の年末年始に読む本

今年の年末年始は実家の大阪で過ごすことにしました。
実家の大掃除を手伝うことになっているので、適度に身体を動かし鈍らないようにしたいです。

年末年始には時間が空いたら読もうと思っている本を数冊実家に持っていき、まとめて読もうと思います。

◆星の王子様
 

テレビ番組のしくじり先生でオリラジ中田さんが解説していたのを聞いて面白そうだ思いポチりました。大まかなあらすじはテレビで観てしまったので内容を確認する感じになりますけど、ラストについては本を読んでください紹介されていたので気になって仕方がないです。


ぼくの投資・資産運用の教科書的な本です。
このブログでも報告しているTOPIX投資法は著者の竹中正治氏が提案している方法です。
また、ブログもチェックしているので年末に過去ログ含めて再読予定です。


この2冊以外にも小説を読みたいので3~4冊くらいは持っていこうかな~。

アラフォーでのんびり読書ができるって本当に幸せですよね。



2017年の経済動向予想と投資戦略

12月11日時点でドル円が115円を超え、総資産が過去最大となりトランプさまさまです。

年末も近づいてきましたので来年の経済動向を整理してみようと
毎度の竹中正治氏のロイター記事を精読しました。



■2017の経済動向予想

記事を読んでポイントをまとめました。

・トランプ氏は大規模な減税策行うと予想。現在は見込みで経済が動いている。
法人税減税、個人所得税の減税、キャピタルゲイン/配当の減税延長、相続税撤廃など)

・減税規模はGDP3%に近い規模と予想

・債券から株式に資金がシフトする。現在はシフトの初期段階。

・つまり、アメリカ景気が良くなり物価上昇、長期金利上昇。ドル高


来年はの経済の動向としてはトランプ減税でアメリカの景気が良くなり株価好調、
減税の影響で政府は 赤字になり国債乱発し国債価格が下落。こんな感じでしょうか。


■投資戦略

来年のポイントは現在のアメリカ株高/日本株高 、円安ドル高のトランプバブルがいつ頃縮退するのかだと思います。そのため、アメリカ経済が好調な内に資産をリスクヘッジのポジションに移す戦略を考えています。

アメリカ株の下落に向けては・・・
①ドルキャッシュに変える
アメリカ国債に投資


日本株安 / 円高ドル安に向けては・・・
①FXの円売りポジションをとる
②日経ダブルインバースを買う


ドル円に関しては購買力平価ドル円の相対的なポジションを監視しておく必要がありますね。
 
アメリカ国債ETFは年内利上げを見越して価格が大きく下落していますね。
 
来年のトランプ減税が実現されればさらに下落するはずなのでタイミングを
見定めるべくアメリカ関連のニュースは要チェックです。




10月・11月の配当情報

毎月恒例の11月の配当情報です。

恒例のはずがすっかり10月分を集計するのを忘れていましたので
今回は10月分も合わせてご報告いたします。


10月、11月の配当です。

PMフィリップモリスインターナショナル$58.01\5,966
CSCOシスコシステムズ$18.67\1,932
VZベライゾン$41.44\4,274
TAT&T$17.23\1,777
10月・11月の配当\13,949
2016年配当\146,761


2016年は円ベースの配当金は20万に届かなそうですね。
まぁ、無配当の企業にも投資しているのでしかたがないですが、
少し寂しいです。

これまでは円ベースの配当金のみでしたが、ドルと時価の円ベースの両方を書いていきます。
ドルだとリアルなキャッシュインの増減がわかりますからね。 



株式長期投資 ブログランキングへ

11月の売買記録

11月はいくつか保有銘柄の売却と購入をしました。

ぼくは基本的に配当重視の長期保有が前提のため売却はしない方針です。
今回はアメリカ株と日本株で購入したい銘柄があったんですが、新規資金が無かったので
仕方なくいくつか売却しました。


◆売却

IBM(一部売却 90株 ⇒ 50株)
 IBMはITコンサルと人工知能を主軸としたビジネスに転換中なので今後も期待している
 銘柄です。

 ただ、新規購入したアルファベットと比較すると成長分野がITコンサルと
 人口知能ビジネスに偏ってると思い自動運転やベンチャーキャピタルなど
 人口知能以外にもビジネスを展開しているアルファベットに魅力を
 感じたのでIBMを一部売却しアルファベットの購入資金としました。


・ペイパル(完全売却 30株)
 配当は無いのでキャピタルゲイン狙いのフィンテック関連として
 ホールドしていましたが、期待していたよりり株価が軟調なので
 新規購入用として売却してしまいました。


・コメ兵(完全売却 100株)
 中国爆買い特需が無くなり株価は低迷していました。配当は2.8%とまずまずでしたが
 長期的な売り上げ増が見込めそうになく増配期待が下がったので売却しました。


クックパッド(一部売却 300株 ⇒ 100株)
 この銘柄は悩みました。
 ビジネスは現在も絶好調でレシピ市場の地位も独占しており絶対的優位なポジションを
 キープしているので長期保有銘柄でした。

 ただ、今年の社長解任劇には少しがっかりで、新社長からこれからの成長ビジョンを
 語って欲しかったんですが未だ強烈なメッセージは無く個人投資家として不安が
 残ることになり一旦ポジションを減らして様子見とすることにしました。


◆購入

ベライゾン・コミュニケーションズ【VZ】
(40株購入 100株 ⇒ 140株)

 あいからず安定しているベライゾンを追加購入しました。

・フィリップ モリス インターナショナル【PM】
(20株購入 70株 ⇒ 90株)
 こちらも安定巡行のフィリップモリスを追加購入です。
 こんなに安定感があると投資というより定期預金の感覚で購入しています。


・アルファベット【GOOG】
(10株購入)

 みなさんご存知のグーグルの会社ですね。配当は無いのでキャピタルゲイン狙いです。

 これからの人口知能・自動運転関連銘柄として魅力があるのと、積極的なM&A
 ベンチャーキャピタルとしての側面もあり今後の成長が楽しみな会社として投資しました。