
サラリーマンが株に目覚めて配当で生活できんのか?

経済オンチで財務諸表も読めないサラリーマンが株に目覚めました。 将来は配当金だけで生活できるセミリタイヤを目指すブログです。

11月の売買記録

11月はいくつか保有銘柄の売却と購入をしました。

ぼくは基本的に配当重視の長期保有が前提のため売却はしない方針です。
今回はアメリカ株と日本株で購入したい銘柄があったんですが、新規資金が無かったので
仕方なくいくつか売却しました。


◆売却

IBM(一部売却 90株 ⇒ 50株)
 IBMはITコンサルと人工知能を主軸としたビジネスに転換中なので今後も期待している
 銘柄です。

 ただ、新規購入したアルファベットと比較すると成長分野がITコンサルと
 人口知能ビジネスに偏ってると思い自動運転やベンチャーキャピタルなど
 人口知能以外にもビジネスを展開しているアルファベットに魅力を
 感じたのでIBMを一部売却しアルファベットの購入資金としました。


・ペイパル(完全売却 30株)
 配当は無いのでキャピタルゲイン狙いのフィンテック関連として
 ホールドしていましたが、期待していたよりり株価が軟調なので
 新規購入用として売却してしまいました。


・コメ兵(完全売却 100株)
 中国爆買い特需が無くなり株価は低迷していました。配当は2.8%とまずまずでしたが
 長期的な売り上げ増が見込めそうになく増配期待が下がったので売却しました。


クックパッド(一部売却 300株 ⇒ 100株)
 この銘柄は悩みました。
 ビジネスは現在も絶好調でレシピ市場の地位も独占しており絶対的優位なポジションを
 キープしているので長期保有銘柄でした。

 ただ、今年の社長解任劇には少しがっかりで、新社長からこれからの成長ビジョンを
 語って欲しかったんですが未だ強烈なメッセージは無く個人投資家として不安が
 残ることになり一旦ポジションを減らして様子見とすることにしました。


◆購入

ベライゾン・コミュニケーションズ【VZ】
(40株購入 100株 ⇒ 140株)

 あいからず安定しているベライゾンを追加購入しました。

・フィリップ モリス インターナショナル【PM】
(20株購入 70株 ⇒ 90株)
 こちらも安定巡行のフィリップモリスを追加購入です。
 こんなに安定感があると投資というより定期預金の感覚で購入しています。


・アルファベット【GOOG】
(10株購入)

 みなさんご存知のグーグルの会社ですね。配当は無いのでキャピタルゲイン狙いです。

 これからの人口知能・自動運転関連銘柄として魅力があるのと、積極的なM&A
 ベンチャーキャピタルとしての側面もあり今後の成長が楽しみな会社として投資しました。

トランプ就任後を見据えた今後の投資戦略

トランプ次期大統領の決定後からドルが高騰し円安が止まりません。
 
現時点(11/19) で110.79円まで円安が進み、日経平均も円安につられてなのか
17,967円まで高まり18,000円が目前に迫ってきました。

アメリカ株をメインに投資しているので円安は歓迎したいんですが、現在のドル高騰は
トランプへの期待から膨らんだぷちバブルと思うので今後の経済動向を念頭に
置きながら投資戦略を考えてます。



◆トランプ次期大統領決定後の経済動向

選挙戦後の直近の動きとしては金融セクターが値上がり、ITセクターが下っています。
これはトランプ就任後の政策を見据えた動きのようですがITセクターが下っている決定的な
要因はわかっていないようです。

ただ、移民政策について多く言及しているのでITセクターが悲観されているのが影響しているかもしれません。
 



また、今年の経済イベントはやっぱり利上げですかね。
 
大統領戦後の株高とドル高から市場の勢いも出ているのでイエレンさんも利上げしやすい状況になったんじゃないでしょうか。また、利上げしても現在のぷちバブルが弾けることもなさそうなので絶好のタイミングがやってきたんじゃないでしょうか。

トランプの大統領就任は来年なので選挙選で吠えていた政策や威勢のいい言動が
就任後も継続できるのかお手並み拝見です。


◆投資戦略あれこれ

今後の経済動向を見据えて投資をどうするかなんですが、結局は今まで通り
コツコツ高配当銘柄を買う方針は変わらないですね。

ただ、元々興味があった人工知能に関連する企業のグーグル、フェイスブックマイクロソフト、アップルは大統領選で影響があるか気になるので株価を監視中です。 

本命のグーグルが気になっていますが今ところ株価に大きな動きはないですね。

アメリカ市場はトランプ就任後の3~4カ月後くらいでぷちバブルが落ち着くと考えると
17年5月くらいから市場に動きがでると考えています。

日経平均も急騰したのでまた日経平均ダブルインバースを
仕込む時期がきたのかもしれません。

 

トランプに決定で資産増加!

大統領戦はトランプが勝利しましたね。

大統領戦の開票中から為替が大きく変動するなど市場が混乱していましたが、
トランプに決まってから結果的に株安・円安になりました。

持ち株の個別銘柄の株価に大きな影響は無く、金融セクターが上がったくらいです。
そのため、ウェルズファーゴを買うタイミングを逃してしまいましたが。。

また、為替が106円と大きく円安になったので資産が円換算すると大幅に増えましたので
アメリカ株中心に投資をしている身としてはトランプさまさまな感じです。

今後、トランプが大統領になってアメリカ経済がガタガタにならないように
祈ることだけです。

次のイベントは年末の利上げですかね。

年末に向けての保有銘柄の整理<アメリカ株>


海外旅行に行って投資資金にあまり余裕が無いので新規投資ができていません。

アメリカ株は大統領選の株価への影響が未知数ですが、いくつか買いたい価格になっている銘柄があります。日本株は定期購入のTOPIXを買っているぐらいでまったりですね。

まぁ、軍資金が無いのでまったりした投資になっていますが、年末に向けて保有銘柄の最近の動きを整理してみました。

 16年10月くらいからの株価下落が止まりませんね。 直近はストライキとヤフー買収が
 原因なのでしょうか。通信インフラ会社のM&Aが盛んになっていますが買収した企業や
 コンテンツとのシナジー効果を出せるよう頑張って欲しいところです。
 
 個人的にはヤフーを買収する魅力がわかりませんが・・


AT&T
 AT&Tタイムワーナーを買収しましたね。
 映画やドラマコンテンツとスマフォユーザーを手に入れることができた。
 ベライゾンと同様に今後のシナジーに期待しています。

 原油価格が50ドルをふらついていますが株価は少し持ち直してきましたね。
 いつか原油価格はまた値上がりするだろうと楽観しているので、今のうちに買ったほうが
 いいのか迷うところです。配当率は4%前後と堅調なのも魅力です。


 ウェルズファーゴは不正口座開設事件がありましたが
 株価に大きな影響はなかったですね。
 
 ウェルズファーゴは44ドルを切ったら少し買おうと思っていたんですが、
 タイミングを逃しました。保有株の金融セクターはまったりですね。


 シスコシステムズは8月に5500人の従業員削減を発表しましたね。
 ハードウェアからソフトウェアに資源を移行させるための対応ですが、
 まだまだ売上はハードウェア依存なので今後も大規模な体制変更が起こりそうです。

 IBMコンサルティングやWATOSONなどを活用したサービス分野に移行しています。
 
 IT業界のモノ売り業からサービス業への変革で生き残れるのはどこになるのか、
 IT業界に身を置く人間としては大変興味があります。
 
 ただ、シスコシステムズについてはクラウドやセキュリティの売上もパッとしないので、
 今後に陰りが見え始めている気がします。

・ペイパル
 キャピタルゲイン狙いで買ったんですがずっと株価が低迷していたので売却を
 考えていましたが、最近はフィンテック銘柄として注目されたりVISAと提携したりして、
 株価が少し上がったのでホールドすることにしました。
 
 ApplePayなどの競合が出てきているのでフィンテック界隈のレッドオーシャン化が懸念です。


フィリップモリスインターナショナル、ジョンソンエンドジョンソン
 特になし。安定運行中の感じ。

 
バークシャーハサウェイ
 何も見ていません。バフェットに運用丸投げです。

 
整理した結果はどうするのかって感じですが、年末のボーナスで軍資金が少しできるので
WFC、PM、JNJ辺りを狙っています。
 
CSCOは売却を考えていますが直近の株価が良いので今後の成長に期待するところも有り迷い中です。

あと、リーマンショック級の株価下落に備えてある程度キャッシュを貯めたいので
投資したとしても少額になりそうです。



ハワイ旅行に行って感じたこと


ハワイはまったりした時間を過ごせてすごい楽しかったので帰国して
日本食を食べながらまたハワイに行きたい熱がこみ上げてきています。


英会話力を身に付けるに尽きる

ハワイはバリバリの観光地なので日本語メニューがあったり、日本語の案内所があったり、
片言で日本語が話せる人がいたりと困ることはありません。

ただ、もっとハワイを楽しむために現地の人とコミュケーションをとったり現地で
レストランの予約を電話でしたいなと思うようになりました。

ハワイの人達は積極的に話しかけてくれるんですが単語でしか返せないのが
情けなかったです。
アメリカ人の人達は物凄く楽しそうに話していてバカ笑いもしょっちゅうしていて楽しそうなんですよね~。

そのため、旅行で困らないレベルの英会話力を身に付けるようと思いました。



挨拶やレディファーストの文化

朝の散歩したときに「グッドモーニング!」と挨拶されることがありました。
挨拶って時間とかココロに余裕が無いとできないですよね。そして、やっぱり挨拶すると
気持ちがいいんでよ。

日本では同じマンションの住人や職場で挨拶するようにしていたので、
やっぱり挨拶は重要なんだと気づかせてもらいました。


あと、レディファーストの文化は本当にあるんだなとわかりました。
ドアを開けるときは先に開けたり、知らない人でも開けてあげたりしてジェントルマンが
至る所にいましたよ。



日本から持っていって良かったモノ

ハワイに行く前に持って行ったほうが良いモノをネットで調べておきました。
その中でも役に立ったのがあるのでご紹介します。


・延長コード

13175c29.g


ホテルでは電源コンセントがベッドテーブルから少し離れていてスマホWifiルータ・モバイルバッテリーを
つなげるコンセント数が足りませんでした。

延長コードがあったので充電しながらベッドでスマホも使えるし、
全てのガジェットを一括で充電できましたので重宝しました。



プリペイドSIM

62e5d10b.g


スマホは海外ローミングすると高額な料金になるので、Wifiルータを借りるか旅行者用のプリペイドSIMにするか迷いましたがWifiルータは邪魔になるのでプリペイドSIMにしました。


アクティベーションはびっくりするくらい簡単で現地の電波状況も問題なく快適にスマホが使えました。

 

2016ハワイ旅行


仕事の方が一区切りついたので、少し遅めの夏休みを取りハワイに行ってきました。
8年前にも行ったことがありますが久しぶりのハワイ旅行です。

前回行ったときのハワイがめちゃくちゃ楽しくて毎年行こうと思っていたんですが、
予算と日程が合わず8年も経ってしまいました・・・

今回はJTBツアーで5泊7日の日程でした。



IMG_4084
アラモアナホテル28階からのオーシャンビューの眺め。
写っている海がアラモアナビーチです。


IMG_4234
アラモアナビーチです。
ワイキキビーチは観光客が多く、アラモアナビーチは地元民が行くところみたいです。
この日は朝の散歩でアラモアナビーチを歩きましたが、早かったので誰もいませんでした。


IMG_4048
ワイキキのカラカウア通りの一枚。
天気がいいですね~。


IMG_4058
ワイキキビーチ。
透き通っております。



IMG_4033
話題のトランプホテル。



IMG_4255
ハワイに出雲大社があるんです。
もちろん、お賽銭はドルです。



IMG_4286
かめはめ波で無く、ハワイ初代国王のカメハメハ大王像。


IMG_4147
夕方のアラモアナビーチ。
雰囲気が抜群です。


IMG_4167
散歩に疲れたらその辺で夕日を見ながら休憩したり自由な時間を過ごせます。

自由で気ままなハワイを堪能しました。


9月の配当情報です。

9月の配当です。

WFCウェルズ・ファーゴ3,487円
JNJジョンソン・エンド・ジョンソン2,881円
XOMエクソンモービル1,642円
IBMIBM9,090円
CVXシェブロン9,265円
BLKブラックロック9,340円
9月の配当35,705円
2016年配当132,812円


配当金はやっと10万円を超えました。引き続きホールドしていきます。

ウェルズ・ファーゴは不正問題で直近株価が下落しているため、
配当率が3.4%になっています。

配当率は魅力的ですが不正問題が今後の経営に与える影響は
未知数ですので重要監視が必要ですね。